RASPBERRY

少しだけの悲しさを 空高く放り投げた 二人で落書きした 青の色に混ざって 木下理樹 / RASPBERRY 最近この曲が頭から離れない。 ずっとループしている。 歌詞もすき。 わたしは歌詞をよく噛み砕いて、 意味を深読み裏読みして、 そこに隠された作詞者の意図…

焼け野原でついに 出会ったね俺たち

この曲すごくすき a flood of circle / Blood & Bones 彼らのバックボーンを知っているか知らないかで歌詞のとらえ方が全然違うというか、 響き方が違うとは思うけど、 そんなの抜きにしてもカッコいいね。 今回のアルバムのリード曲にもなった〝ミッドナイ…

貴方の声を 聞かせて

〝Dreaming Of You”のMVを観ていない人は そちらか観た方がいいらしいですよ。 ART-SCHOOL / OK & GO こういう曲調ももはやARTのひとつの武器ですよね。 初期がすきな人にはあまり刺さらないのかもしれないですが、 初期以降、最初のメンバーチェンジ以降も…

ねえ 切り裂いて 闇を

ART-SCHOOLの新譜『In Colors』を聴いている。 すごくいい。 10曲じゃ物足りない気もするけど、 ARTは元々ミニアルバムが多いし、 わたしもあまり長いアルバムよりも コンパクトな方がすきなので聴きやすくていい。 でも聴き終ると少し物足りない、 でもそれ…

おはよう おはよう 今日はいい天気だよ

People In The Boxの新譜「Kodomo Rengou」聴いています。 6枚目のアルバムなんだ。 6枚目か・・・なんかまだ6枚目かという気持ちと、 もう6枚目かという気持ちが両方あるな。 まだ流し聴きで2~3週しか聴いていないけど、 これはわたしの中で名盤となりそう…

光、色、生命

なんかここのところ自分のこれまでの人生経験の足らなさだったり 未熟なところが浮き彫りになってイヤな気分になる 特に人間関係については難しい なんでこんな感じの人になってしまったのだろう 普通の人間になりたい 普通ってなんだよ、ってね ART-SCHOOL…

ワンダーソング

何!?このカッコよさ! もちろん今までのTHE PINBALLSもすきでしたが、 今回のミニアルバムのカッコよさはまた一段上! 聴いた瞬間のワクワクがすごい。 音楽を聴いたときのこのワクワクを味わいたくていまだに新譜を探してるんだけど、 もうホントに出会わな…

出来るだけ二人は長く生きよう

THE NOVEMBERSのベストがようやく手元に届いて、 ひと通りざっくり聴いてみる。 割とノベンバはいつも攻めているし振り幅も大きいので、 わたしにとっては割とハマる曲とハマらない曲がある方です。 あとは時期によっても音楽性が変わることもあるバンドなの…

最近あなたの暮らしはどう

このタイトルで記事を書くのは2回目になる。 (正確に言うと3回目だけど) 以前にも書いた記憶があってふり返ってみたら意外と最近で、 去年の4月だった。 ベストアルバム発売に伴って再録されたものが発表されましたね。 このバージョンももちろんすきで…

青年ナイフ

ニトロデイ / 青年ナイフ 若いということはある意味すごい武器にはなるけど、 結局自分の実力にフィルターをかけることになるので個人的にはあまり気にしないというかすきではない。 天才キッズとか見てるとなんかすごいとは思うけど何かあんまりピンと来な…

違う時間にいるみたいな 錯覚に陥ってる

少し間が空きましたね。 その間なんやかんやでいろいろとありましたが、 すべてのみ込んでとりあえずOKです。 何が? という感じですが、 最近はというとちょっと前までa flood of circleの佐々木さんのソロばかり聴いて過ごしていましたね。 特に下に貼った…

僕は言葉を探している

なんだか うぐぐぅぅぅ・・・・ ふぬぬぬぬ・・・・ というような言葉に出来ない思いでいっぱいです。 とにかく疲れました。 開放されたい。 橋本絵莉子波多野裕文 / トークトーク あんまり聴けてないけどよさそうですよ。 今の心では聴けないので、 わたし…

時をふり返って望むものはないさ

前回の記事で投げっぱなしにしていたんだけど、 最近WINOのベストをよく聴いていました。 正直ベストしか持っていないし、 それほど追っかけていたバンドではないけど、 今聴いてもすごくカッコいいバンドですね。 時代的にも英語詞でやりそうなサウンドです…

Thank you

WINO / Thank you 洗い流した君の世界が汚されても崩れる肩に未来をのせながら歩き出そう 君は孤独でいつも泣いていた 涙も流さずに絡み合ってゆく思いの裏側 走りぬけてた さえない日々をぬけて新しい陽が昇る崩れる肩に未来をのせながら歩き出す 足元照ら…

夢とバッハとカフェインと

最近はThe Birthdayの新譜『NOMAD』を聴いています。 う~ん、いい。 すごく今の自分にフィットしている。 昔の自分だったらこんなにすきにならなかったかもしれない。 でも今の自分にはすごく合う。 久しぶりにライブにも行きたい気分だ。 昔聴いていたアル…

ずっとずっと君の元へ

そういえばすごく久ぶりに夢を見た。 研修かなにかで異国の地を旅していた。 場所はどこかはよく分からないけどアジア国の都市だったような気がする。 電車(モノレールかな?)で雑然としたビル群を移動していたけど、 その国の言葉がまるで分らずどこへ向…

未来 今その次世代に向かう

たまに攻撃的というか、 尖った曲を聴きたくなりますが、 最近はあまり尖った曲をやる人を見かけませんね。 どうしても昔の曲になってしまいます。 わたしがそういった曲を好んで聴かなくなったということも多少あるかと思いますが、 (そんなことも無いんだ…

君を縛る場所から 奪い去ってやる

ここ1週間くらい原因不明の首の痛みに悩まされております。 多分花粉症と寝不足なんじゃないかと勝手に思ってるけどどうなんでしょう? 今日はひどくて寝た状態から起きれないかと思いました…… っていうのは大袈裟だけど、 ホントにしんどいガンバレ「首」。…

なんでこうなった

平日だけど休みだった日。 パンツが欲しくて服屋に行ったのですが、 なぜか今わたしの傍らにはコートが…… 完全に一目惚れでした。 こういうことはたまにあるのですが、 こういう買い方をしたものは割と気に入って長年使ったりするので楽しみです。 というか…

訳など探すな

髪が伸びました。 髪は伸びすぎて、 目の前をチラチラしています。 切らなくちゃ、切らなくちゃ これは誰のせいなんだろう それはわかってるんだろう これじゃ〝ブギー”だ。 元々髪が長いわけでもないので 4ヶ月も切らなきゃモサモサになりますわな。 大体…

墓場より愛を込めて

ART-SCHOOLのBサイドベストが発売されましたね。 収録曲が発表された時から思っていましたが、 所為ベストアルバムというものが持つイメージと比べると、 なかなか暗くて重いなと思っていました。 でもこれは間違いなくベストなんだと思いますね。 ART-SCHOO…

いっそ踊ろうかな

ダウンしました。 シンドイのでいっそ踊ろうかな。 People in The Box / はじまりの国 「僕ら自由さ 抜け出して この長い熱病から もう誰もいなくなって 気配だけが ざわついてる」 『Things Discovered』からの流れで久しぶりに『Frog Queen』を聴きました…

さあ 行こう

今回のアルバムはこの曲に、 この曲と言えばこのフレーズに、 つきるんじゃないかな。 「さあ 行こう New Tribe」 a flood of circleの新譜『NEW TRIBE』を聴いています。 いままでの佐々木さんの歌詞より明らかに、 こちらに手を差し伸べている、 そしてそ…

Existence

明けましたね、年が。なんかもう感慨もないね。誰に向けてかわかりませんが今年もよろしくお願い致します。 まずは1曲 Nothing's Carved In Stone / Like a Shooting Star なに!?このカッコよさ。 実はリリースしてたこともあまり認識していなかったくらい…

New Tribe

久しぶりに一聴しただけでこれだよ!これっ!! って気分にさせてくれた曲です。 この曲すごくすきだわ〜。 もちろん最近の曲もキライな訳も無くて好きなんですが、 この曲はいいね、すごくいい。 早くアルバムが聴きたい。 a flood of circle / New Tribe …

流れてゆく夜と時間の途中で

書きたいことはいくつかあるのですが、 気力がありません。 thee michelle gun elephant / ジプシーサンデー 疲れた、いろいろと。 まだ終わってないけど… ではまた。

PLANET GO ROUND

THE PINBALLSの新作ミニアルバム『PLANET GO ROUND』を聴いています。 まずはともかく聴いて欲しい。 the PINBALLS 5th Mini Album『PLANET GO ROUND』Trailer 1曲目の「イーブルスター」のイントロからTHE PINBALLSの世界へぶっとばしてくれます。 タイトル…

そんな言葉はどうでもいい

ART-SCHOOLのBside issueの投票結果が発表されましたね。 わたしが選んだ曲も入っていました~。 別に隠す必要もないのですがなんとなく内緒で・・・ ベスト10で見ると真ん中くらいに入ってましたね。 正直曲自体は持っているし、 特にART-SCHOOLに関しては…

俺を置き去りにして

THE NOVEMBERS / 1000年 こちらのMVもシンプルに演奏している姿がカッコイイのですきです。 ゴリゴリのベースとシャウトが心地よいですね。 PCがクラッシュしました。 といってもひと月ほど前ですが。 仕事でもPCを使っているしスマホがあればたいていのこと…

毒蛇のロックンロール

THE PINBALLS / 毒蛇のロックンロール MVおいて演奏しているところがカッコイイことが個人的には一番大事だから、 このMVみたいに演奏シーンを中心に置いているのがすきです。 いやーカッコイイ! 早くアルバム通して聴きたい。 しかしすごいタイトルだな… …