涙をうかべた

いまだに忘れらない理科の実験があって、
確か中学生の時かな。
全体的な記憶はひどく曖昧なんだけど覚えています。


顕微鏡でいろいろなものを見るという実験。


葉っぱを見たり。
メダカの血管(※生きた)を見たり。
(この辺の記憶は曖昧)
その時点でかなりいやではあったけど、
その中でもっと印象に残っているのが、
人の血液を見る実験だった。


見ること自体はまぁいとして、
じゃあその検体はどうやって手に入れるのか?


はい、答えはそう、
班で一人を決めて自分で針で指を刺して血を出して下さいだって。


…どうなのそれ?


しかも針はアルコールランプであぶって消毒してくださいって、
今考えると衛生的に見ても人道的に見てもかなりアウトな実験じゃないかな。
なんかすごくざわざわしながら実験した記憶があるけどなぁ。
ダメでしょ、そんな実験。
うちの班はたまたまささくれかなんかで血が出た人がいたような気がする。


自分で自分の指を針で刺すってなかなか出来ないよね。


まぁ注射とかと同じ感覚で言ってるのかもしれないけど、
指先って神経が集中しているから痛いじゃない。
しかも自分で刺すってねぇ。


大分前なので詳細は全然覚えてないんだけど、
そのことだけすごく印象に残っています。


もちろん常に思い出しているわけでもなく、
たまたま安全ピンを間違って指にぶっ刺した衝撃で記憶のスイッチがON!


見事記憶が再生されました。


どうなんだろう、あれは現実なのかな。
ひどく記憶は曖昧ではあるけど。


FOX LOCO PHANTOM / KITCHEN MONSTER




ふと思い出した繋がりで。


クリスマス近いしね…



あんまり関係ないか。


なんだかんだで活動休止前のこのミニアルバムが一番すきだったなぁ。


ではまた~