ティーンエイジへカムバックして

普段全然使わないんだけどたまにミスタッチでSiriが起動したりするんですが、
大体使わないので普段はそのまま閉じます。
たまたま出来心で「閉じて」って言ってみたんですよね。
そうしたら


  なにか気に障りましたか?

  〝さようなら”と言ってください。


的なことを言われたんだけどなんなんだよそりゃ。


これ、こちらに気を使っているように見せかけて、
暗に「言葉使いに気をつけろ!」と言われているようなもんだよね。
まぁ指示を認識するためには、
決められたワードにしたいというのも分かるけど、
「閉じて」で通じているんだからいいじゃない。
なんでSiriに気を使わなければいけないのか。


変に感情というか愛嬌を持たそうとしているがために、
非常気持ち悪いというか怖さが付き纏う。


例えばSiriが豹変して暴言を言い出したらみたいなことを考えるとすごく怖しイヤだ。
まぁSiriは使う気がしないので今後も使うことは無いと思います。


あと最近ペッパーをよく見るようになったけど、
あれも同じような気分にさせられる。
ペッパー気持ち悪いよね。
変に感情を持たせようとするのはいかがなものでしょう。


そんなことを考えていたら、
子供の時おもちゃのロボットがすごく怖くて泣きわめいていたことを思い出しました。
幼稚園くらいだったと思うけど、
あのザ・ロボットみたいな見た目で電池ガチャガチャ動くヤツね。
ホントに怖くて近づけなかったもの。


昔から嫌いだったんだな。



前回の発掘の一環でアベンズの昔の曲を探していたら、
ちょっと前の曲に掴まれてしまいました。
ここ数年は全然聴いていなかったので実は初めてこの曲を聴いたのですが、
曲もMVよかったの載せてみます。



avengers in sci-fi / Sonic Fireworks



あぁ本文と曲は全然関係なかったね。



しかし今年はホントに新しいのに出会わないなぁ~




ではまた~