2014-01-01から1年間の記事一覧

テンサイ

人の感想とかレビューみたいのを見るのが結構すきです。 共感を得たかったり、 自分の感覚がずれてないかなと思ったり、 一般的にはどう言われているのか気になったりします。 同時にそれって、 すごくどうでもいいことだとも思います。 結局音楽とか小説と…

全身が 揺れる 揺れる 揺れる

THE PINBALLSの"DONKEY KNOWS WHAT IS LOVE" ONE-MAN TOUR のファイナルを観てきました。結論から言うと最高でした。本編が走りまくっていて大丈夫か?と思ったけど、 アンコールも含め最高だった。本編のMCもほとんど煽ってるだけだったし、 でも貴重な(?…

それでまた続いてくだろう

それでまた繰り返すだろう これは誰のせいなんだろう それはわかってるんだろう わたしは音楽について、 まぁ音楽に限らずですが、 「パクリ」という事についてはあまり気にしないというスタンスです。 正直良い悪いは判別なんてできない。 だから気にしない…

POWER

『進化』っていうワードはプラスなイメージを思っていたのだけど、 考えてみるとそうでもないのかなって思うようになりました。 進化の過程って弱いものが淘汰されて… うーん、強い弱いっていうとちょっと違うような…適応できるもの同士が残って、 適応でき…

LITTLE HELL IN BOY

うーん なんか 疲れたなぁ 色々と ART-SCHOOL / LITTLE HELL IN BOY

気づかないふりして隣にいたい

きのこ帝国 ART-SCHOOLのツアーゲストでライブを観たのがちゃんと聴いたのは初めてだったと思う。 もちろん覚えているけど、 正直あんまり印象にない、 ピン来てなかったんだと思う。 ARTの木下さんが結構前からベタ推ししていたので、 Youtubeとかも観てい…

暗闇に紛れ込んでいよう

ここのようなブログとかを書く気が沸いている時は、 書くことを思いついたら、 忘れないようにメモ程度に残しておいたりするんですが、 記事にしないまま時間が経つと大体書く気がなくなって、 そのままお蔵入りになることが多いです。 下のもそんな感じ。 …

流行り廃りは人事です

ちゃんとした文章を書きたい。いろんな意味で。 まずここに書く文を正したい。 …と少し思ったけど、 時間も気力もないので早くもあきらめました。 なんでそんなこと思ったかというと、 たまたま見かけたブログがすごく素敵な内容だったから。 しかも結構頻繁…

君の素敵な 名前の意味を 僕は忘れて

ツイッターでART-SCHOOLの木下さんとdownyの秋山さんが、 KARENの活動再開についてやり取りしているの見かける。 二人ともその気はあるみたいだけど… こういう話はなかなか実現しなからなぁ。 解散の理由が理由だけに、 活動再開してもまた集まってライブを…

僕らを動かすものを

わたしはメロディーが美しい曲がすきです。ひとそれぞに基準が違うから何とも言えないし、もちろんそれだけではないので一概には全然言えないんですけど、この曲はすごく美しいですね。この曲たまらなくすき。なんか心をえぐられるんですよね、 メロディー、…

くしゃくしゃの枯葉踏んだ

雨はキライではないのだけれど、 頭痛の件でちょっと苦手になってしまいそうでコワイ。 じめじめした季節を通り抜けて 空気が澄んでいくような そんな季節がすきです ART-SCHOOL / カノン フレーズがすき。 枯れ葉も

絶望を笑うような

久々に強烈な頭痛に見舞われた。 ここのところ結構大丈夫だったから油断していたいけど、 土日完全動けなくなってしまった。 吐き気まではしないけど胃の調子も悪くなって、 食欲もなくなってしまった、最悪だ。 ここ数年に低気圧が近づくと(天気が悪くなる…

姿は変わってもまた会えるはずさ

a flood of circleに新ギタリストが加入だそうで。 全然知らなかったので寝耳に水だ。 今までもライブではサポートを入れて4人でやっていましたが、 レコーディング、もっと言えば曲作りにはサポートは入れてなかったようなので、 その辺が結構負担だったか…

始まりの気分で 結末は変わるよ

最近趣味嗜好が変わってきているのを如実に感じる。 うまく説明できないけど。 特になんだろう、 物語で言うと人が悲しんでいるところを観るのはあまりすきじゃない。 でもまぁ必要な部分ではあると思いますけどね。 無くなりゃいいとは言いません。 ドッキ…

心を鳴らしていた

久々にゲームをやっています。 「rain」というゲーム。 おもしろいというのが適切かどうかはわからないのですが、 とても雰囲気のあるゲーム。 ゲーム性は弱いのでバリバリのゲーマーさんには物足りないんだろうと思いますが、 もはやゆるゆるゲーマーのわた…

まどろみ

ちょっと間が空いたんですが、 今はあまり書く気がしないのです。ココは割と現実逃避的に書いてるんだけど、 逃避する現実がなかったりすると、 書く原動力がないので更新する気にならない。 忙しくなってくると書く余裕がなくなる… バランスが難しい… 今は…

見かけじゃなくて 心を抱いて

嵐のことは良く悪くもそんなに気にしたことはないんだけど、 たまに耳にする楽曲は素直にすごくいい曲だなと思うことが多い。 王道というか。 妙に凝っていて全然しっくりいってなかったり、 こうあるべきみたいな固定されたイメージもないし。それを印象付…

もう大丈夫だよ 忘れにいこう

もやもやしている。「あっ!これブログに書こ! そういえば前から書こうと思ってたんだった。」と思い立っていざ書こうとしたら、 完全に内容を忘れた。 思いついたのは昨日のことです。 いくら思い返してみても欠片も出てきやしねぇ。う~、すごくもやもや…

果てまで導いて

なんか睡眠がうまくいっていない。暑くて寝れないというのもある。エアコンのせいで冷えすぎているのもある。枕が何かしっくりこなくなったのもある。体調がイマイチなのもある。昼間眠くてしょうがない。これが頭痛の原因の一つになっているような気がする…

ここまでおいでよ 答えはすぐそこ

前回の記事を書いたら思い出してしまって、 ずっと頭の中でこの曲が鳴り続けています。 今の気分にすごくフィットして、 夏はあんまりすきじゃないんだけどね。AIR / 夏の色を探しに 以下たまには歌詞を転記してみようか、と思ったんだけど やはり歌詞は音楽…

笑い絶えた病める日も

数日ぶり、ホント1週間以上じゃないかな、 頭痛のない1日を過ごしました。 頭痛がないだけでこんな快適になるなんて!もともと頭痛持ちだけど、 ここ数日はかなり酷くて、 すべての気力を削がれる思いでした。AIR / heavenly この曲はAIRこと車谷さんが、 偏…

イコールで繋ぐ

わたしは基本的にめんどくさがり屋なんだけど、これが年々加速している。年を重ねるたびに手の抜き方も覚えてきていい感じだ。いや、よくない!反省してます。 結局後で焦ってやることも多いし、効率悪い。手を抜きたくても抜けないときもあるもんで、 最近…

どうなってんだ

PCの調子が悪くて更新出来ない…苦しまぎれの更新です。最近の流行りってすごく創られてる感というか、仕組まれてる感が透けて見えて、あまり気持ち良くないんだけどみなさんいかがお過ごしでしょうか?大人になったってだけかな?苦しい、ではまた。

ダメダメイヤキライ

わたしは動物が苦手です。 虫とかもダメね。 触るのがまずでダメです。 釣りとかもダメ、魚に触れないから。 単純に感触が気持ち悪いからダメ。 最近ではテレビで動物とかを見るものダメになってきました。 特にアップになってるやつね。 気持ち悪くて。 と…

そこに理由はないだろう

世界平和を唱えることと、 日本の平和(平常)を唱えることは両立しない。 とある記事をみてそんなことを考えた。 「ラブとピースは違うことなのさ」 ミッシェルも言っている 愛ゆえに差別(区別)は生まれる。 愛は地球を救うだの、 愛じゃ救えないだの、 …

本当に必要?

電車の中でガッツリ寝ている人を見た。 ちょっと引くぐらいのガッツリ加減だ。 自分も普段は結構寝てしまう方なので、 ちょっと想像したら怖くなる。 でもさすがに仰向けには寝ないからな。 わたしは電車の中では大抵音楽を聴いています。 その時、イヤホン…

そんなことなんて知りたくはない

ROSSOの曲を日記に書いたらROSSOの曲にはまってしまった。 このころのROSSOの曲ばっかり聴いている。 “1000のタンバリン”を聴くとすごくギターが弾きたくなってしまう。 ROSSO / 1000のタンバリン コードかき鳴らすだけでいいかからさ。 こんなことを書くと…

夢の様に夢が消えていく

先日久しぶりに夢をみた、 今回もなかなか突拍子のない夢だった。 珍しいので書き出してみる。 まずどこか海外の都市のようなとこを目指して車を走らせている。 海外というのは憶測でありどこかは確かではない。 その都市は近年急速に栄えてきているらしい。…

眠ればいい

ストレイテナー / Lightning 天気が荒れてるなぁ・・・。 今日は瞼の痙攣が多い日だった。 鬱陶しいな、チクショウめ。

冬になれば

冬っぽい曲で久しぶりに思い出したのがこれ。 ROSSO / Vanilla 曲もさることながら、PVもすごくすき。 色調とか翼の様に燃え上がる炎とか。 しかし、ここ最近いつも眠い、 眠くて仕方がない。 最近力尽きて床で寝ていることが多い。 ホットカーペットは魔物…